署名のお礼

今日3月19日に不当解雇の撤回を求める個人、団体署名を甲府地方裁判所に
提出してきました。

署名していただいた方は団体署名は75団体、個人署名は2437筆
私たちの為にこのように大勢の方々に署名して頂き分会員一同心より感謝いたおります。
本当にありがとうございました。
これからも山梨ユニオンメイコー分会の戦いは続きます。
分会員一同、一致団結して頑張って行きますのでこれからもご支援のほどよろしくお願い致します。




同じカテゴリー(雇用問題)の記事

Posted by 日本晴れ at 22:28│Comments(14)雇用問題
この記事へのコメント
お疲れ様です。
似たような会社にいたことがあるのでつらいですね。
上司の好き嫌いでリストラリストにて解雇処理され
さらなる経営悪化もあり、社内の雰囲気もかわりました。
業務経験もない部署の上司が配属され 業務状況も悪くなり悪化
という状況を招きました。 ワンマン経営者も不安になり、お気に入り
の管理者の言葉に耳を傾けたらしいですが、管理者も自分の環境を
守るだけの人事をしてしまった為、最悪の結末をむかえました。
一般会社員は自分の生活に支障がなければ会社に対してどうという
ことはあまりないですが、管理者は自分のいいなりにしたいので
会社より自分の環境を作ることを優先してしまいがちです。
ここの会社はどうなんだろうと思ってます。
Posted by JUST at 2009年03月21日 11:02
JUSTさん、コメントありがとうございます。
この会社も似たような物ですね。
仕事が出来なくても、上司のご機嫌取りや要領の良い人が
残り、まじめで要領の悪い人は評価されないばかりか、適当な
配置転換をされます。
管理所の口癖は、嫌じゃやめろ!腐ったみかんは捨てろです
その基準も定かではありません。
社員教育、人を育てられる会社ではなく、管理者に都合動く社員
、使える物が出世します。
「会社より自分の環境を作ることを優先してしる」はまさにそう言う会社
になっています。
皆不満は持っていますが、陰口は聞きますが、面と向かって
異議申し立てを出来る人はいません。
会長のワンマン経営と同族会社のこの会社は自分たちに都合の良い会社になっています。
Posted by 日本晴れ at 2009年03月24日 09:12
不当解雇にはもうあきれております。
こうやって戦ってくれる人がいることに感謝しております。。
Posted by 舞妓 at 2009年03月24日 13:48
舞妓さん、コメントありがとうございます。

本当ですね、このようn不当解雇乱用されないことを
祈ります。
私たちのこの戦いが歯止めになれば良いと思っています。
裁判頑張ります。
Posted by 日本晴れ at 2009年03月25日 22:04
今回の解雇処置の訴えで同様の解雇処置は
出来ないと思います。 歯止めにはなってますね。
以前も当然のようにしていたんでしょうね。
管理者は自分の地位、給料を守るだけ
あとは法に引っ掛からず、お金が発生しない社員の
自己都合退職をさせる方法を考えます。
稼動を休止、社員は待機、給与は基準法にのっとり
60%の支給となれば2ヶ月で生活が厳しくなります。
又、忙しくなれば安い賃金の社員募集ということでしょう
Posted by クー at 2009年03月26日 22:16
クーさん。コメントありがとうございます。

そうですね、今度は少し勉強したので以前のような
不当解雇は出来ないと思います。
でも物量の減少は深刻で4月からますます厳しくなるようです。
2次、3次の解雇をしたくてたまらないようです。
稼働日数も激減して人によっては週休4日の人もあるようです。
厳しい時は勝手に解雇、忙しくなると募集するでしょう。
町工場経営を脱しないと同じことの繰り返しです。
Posted by 日本晴れ at 2009年03月27日 10:51
解雇以外でもいろいろなうわさを聞いてますね。
事実かどうかわかりませんので記載しませんが、
たまに営業が受注元にいっても話題になる時もあるという
話しを聞いたのでちょっと覗いてみました。
確かにこの業界はかなりというより今までと違う状況です。

管理職は一族、ツテが多いらしいですね。
一般社員の安い給料の差分で利益を上げて、管理職の利益になってるのでしょう。この業界は利益が出すことは大変なのでそんなもんだと思います。管理職は営業以外利益出すことは不可能ですので、
ろくなことしか考えませんし。
いつまでもいい状況は続かないと思います。
歪み始めると不況より会社は問題になりますね。

 
Posted by 同業界 at 2009年03月30日 23:32
はじめまして。
不当解雇についてのブログを友達から転送してもらい 
ここにたどり着きました。
あちこちで いろんな解雇があるんだなあ・・・・と思います。
労働局では年間1000件以上の相談があるそうです。
どうか 組合として 頑張っていただきたいなと思います。
Posted by k at 2009年04月02日 13:43
ニュースから半年経ちますね
早く復帰できればいいですね。
この闘争が終わらないと次につながらないので
頑張ってください
Posted by news at 2009年04月11日 08:50
ワンマン社長
それに 続く役員
その下の人事・経理

やりたい放題、し放題の会社経営の中で
経費削減として一般社員が解雇されるこの現実。
結局 泣き寝入りは労働者。
世の中なんてそういうもんです。

あんまり世の中に期待もせずに 自分の身をいかに守るかを考えて生きる術を身につけたほうが いいです。
Posted by ポニョ at 2009年04月13日 00:48
分会の方 お疲れ様です。
自分の身を守る為、泣き寝入りしない為、闘争頑張って下さい。
景気がよくなれば優遇されない社員は離れていくでしょう
確かに社員の方は今は表上 上司にさからわず適当に
やって給料もらったほうが得ですね。
Posted by ? at 2009年04月13日 22:59
分会?の方 はじめまして
以前仕事関係でネットで調べていて
検索したらここにきました。
HPの沿革見たらすごい勢いの設備投資、
倉庫のようなクリーンルームでしたね。
Posted by 沿革 at 2009年04月15日 22:35
これからも陰ながら応援させてもらいます。
Posted by しま at 2009年04月17日 16:44
頑張ってください。
影ながら応援してます!
Posted by K at 2009年04月20日 08:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。