未払い残業代 ブログきっかけ、団交で支給実現

【5月24日山梨日日新聞に載った記事です】

http://www.sannichi.co.jp/local/news/2009/05/24/4.html

未払い残業代の支給、きっかけはブログ-。笛吹市の運送会社に勤める30代の男性従業員2人が、ブログをきっかけに労働組合「山梨青年ユニオン」に加入して残業代計約270万円の支払いを求める団体交渉をしたところ、会社が支払いに応じた。
同ユニオンは「労働環境に疑問を抱いている人は多い。気軽にブログを閲覧、利用してほしい」と呼び掛けている。
ユニオンによると、2人はトラック運転手として勤務、ほぼ毎月160時間以上の残業をこなしたが、毎月の給与は手取り二十数万円。1人は2年間で約400万円、もう1人は1年4カ月間で約250万円の残業代が支払われなかった。
会社の対応に不信感を募らせた2人は、インターネットの検索機能に「山梨」「労働相談」のキーワードを打ち込んだ。
ユニオンの存在を知り、ブログ上のメールから残業代が支払われない現状を告白した。
その後、ユニオンに入会。ユニオンが会社と団交した結果、2人にそれぞれ150万-120万円を支払うことで合意、会社が2人に残業代を支給した。
ユニオンの早田記史委員長は「運送業界は荷主から安く仕事をするよう迫られている。
経営努力の手段として従業員の賃金をカットしているところがほかにもあるのではないか」と指摘している。

山梨青年ユニオン・ブログのアドレスはこちらhttp://yunion.exblog.jp/



同じカテゴリー(雇用問題)の記事

Posted by 日本晴れ at 19:19│Comments(0)雇用問題
この記事へのトラックバック
2009年5月24日山梨日日新聞に、山梨青年ユニオンの活動が掲載されました。

ブログを通じて相談し、団体交渉に至った事が書かれています。


今回の団体交渉は、いろいろな方に協力い...
山梨日日新聞に掲載されました。【山梨青年ユニオン・ブログ】at 2009年05月27日 00:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。